乗るだけで記録できるIoT体重計(2020年4月8日 久保) |新着情報|株式会社エドランド工業 乗るだけで記録できるIoT体重計(2020年4月8日 久保) |新着情報|株式会社エドランド工業

news

乗るだけで記録できるIoT体重計(2020年4月8日 久保)

【一分間スピーチ】(仕事ネタ)

個人的な話になりますが、
去年の年末くらいから体重が増えてきたと感じて、年始に新しい体重計を買いました。
その体重計は体脂肪率が出たりBMIを測ってくれたり、
そんな機能は当然あるのですが、面白い機能として体重計に乗るだけで
勝手にスマホにデータを送ってくれて記録してくれます。

そうすることでスマホ上で目標体重を設定出来たり、
日々の体重と体脂肪率のグラフを出してくれたり、
週ごとの結果や、月ごとの結果も出したりしてくれます。

そういう体重計を買ってたまにスマホで、こういう動きをしているんだと見ています。
実際、買った当初の1月に比べると微々たるものですが今の時点で1キロくらい減っています。

これを聞いたときに3か月で1キロだったら意味ないよねと皆さん思うでしょうが、
運動しているわけでもなく食事制限しているわけでもなく
ただ単に乗るだけで痩せる体重計ですと怪しい話をしているわけではありません。

その中には2月くらいに当初より1キロ増えた時期もありました。
その時におっと思って少しご飯の量を減らしたりして元の体重に戻るというのを繰り返して
長い目で見れば少しずつ減っていくと思っています。
とは言いつつ、スマホで目標体重を設定するときに-4キロを設定しているので
まだまだ全然目標に近づけていないのが現実です。

これはもちろん仕事でも一緒で、
皆さんだいたい一週間前と同じ仕事をしている人が多いと思います。
毎日違う仕事をしているという人でも、
製品は違ってもやっていることは何となく一緒という人が多いと思います。

そういう仕事をする中で、日々、記録を付けてみてください。
何個やるのに何分かかった、それを毎日毎週続けることで、
なんで今回時間かかったのかな、あれが失敗したからだ、とか
なんで今回早かったのかな、あれが上手くいったんだ、という事が見つかり
結果として長年続けると
いつの間にかすごく効率が上がっているということが分かると思います。

体重のようにここを目標にしようと思って少しずつ減らしていくのもいいと思います。
そんな習慣を皆さん付けてみるのも良いと思います。


【感想】武藤

自分自身も体重が増えてきたと思います。
毎回計測しているわけではないので変動は分かりません。
記録することで自分がどうすればいいか分かってくるかなと思います。
三日坊主にならないように記録する習慣を付けたいです。

一覧に戻る

ACCESS