コロナ自粛の今こそ自己研鑽を(2020年5月15日 久保) |新着情報|株式会社エドランド工業 コロナ自粛の今こそ自己研鑽を(2020年5月15日 久保) |新着情報|株式会社エドランド工業

news

コロナ自粛の今こそ自己研鑽を(2020年5月15日 久保)

【一分間スピーチ】(目標達成ネタ)

普段から特に用事のない週末は家でゆっくりすることが多いですが、
今年のGWは全国的に外出自粛の連休でした。
という事で、特にぼーっとしたりテレビ見たりゴロゴロしたりして一日が過ぎる、
それを5日間もやるのはもったいないと思って、何か目標を決めようと思い、
連休の最初に目標を決めました。

いろんなことを書き出したのですが、会社でもらった宿題をやることも入っています。
普段あまり掃除をしないので部屋中を掃除することにしました。
あと、今仕事で関わっていることでよく分からないことがあるのでそれに関する本を2冊読む、
最近ちょっと英語に興味があるので英単語を覚えてみようかなと、他にも何個か書き出しました。

結果、大体のことは達成できたのですが、2冊読むところが実際は1.5冊くらいで終わり、
英語の件も6、7割くらいで終わったと思います。
全体としては8割くらいは達成できたと思います。

なんだ目標の8割しかできなかったのかという考えももちろんあると思いますが、
もし目標を書き出し、羅列しなかったらおそらく
なんとなく本とか読みたいけど眠いなといって寝てしまったりして
実質1、2割しか出来なかったんじゃないかと思います。
そういう意味では目標を書き出し、8割達成出来てよかったなと思います。

うちの会社は、4月から新人が3人加わりました。
まだ、大きな影響は受けてないですが、今後このコロナで人の動きが止まっていることは
注文自体も少しずつ減ってくると思います。
会社の人が増えて仕事が減れば当然、一人一人は余裕になると思います。
もっと言うと、どこかの時間が暇になってくると思います。

もし通常のように何も考えずにやれば
なんとなくいつも通りの一日が過ぎてしまいます。
この暇な時間を使ってなにか覚えようとか、新しい仕事やってみようとか、
そういう目標を立てたら全部達成できるかは分かりませんか、そこに向かって邁進できると思います。

ぜひ、おそらくこれから余裕の時間ができるであろう皆さんは
目標を立てて突き進んでいってほしいと思います。


【感想】 山田

今回、この感想を書くにあたり、当日私は誕生日休暇で休んでいました。
翌日私がスピーチだったので何も知らずに同じような事を喋っていました。

これから世間が止まっていたあおりを受け当然のように受注が減っていくと思います。
またそれにより暇な時間が当然発生してくると思います。
現実を受け止めて計画をしっかり立て後で無駄に過ごしてしまったということがないように
取組んで頂きたいと思いました。

一覧に戻る

ACCESS