2019.03.06
何故かを追求し不良を減らそう(2019年3月6日 石原)
【一分間スピーチ】(仕事ネタ)
先々週に小牧のポリテクセンターでなぜなぜ分析という講習を受けてきました。
言葉のとおり、なぜだろうというのを問い詰めていくという講習でした。
ひとつ例を挙げると、物を作っていて、不良を出すことがあると思います。
対策として言われるのが、原因が図面の確認ミスで
対策はしっかり確認するという、大雑把な対策をあげます。
確認するというのは大事な事ですが、
それをなぜ確認できなかったか、どうしたら確認できるかという
確認する以前の作業を必ず行って原因を一つずつ潰していく
確認するためにはどうしたらいいかというのを分析していくという講習です。
最初に行ったときは、そんなやつ必要なんかなと思っていましたが、
講習を受けて、その起こった事象の前の工程を確認、
そこをつぶしていくのが、大事なんだと学びました。
皆さんも失敗した時、自分の前の工程に何か変わったことが無いかと
一つずつ原因を追及して、次回同じことが起こらない事を意識しながら仕事をすると
原因を確認する事も出来ると思います。
【感想】朝田
不良というのはどうしてもゼロにするのは難しいと思います。
図面の数字の見間違いなど人なのでどうしてもたまにはありますが、
確認する事を癖付ければ、不良は減らすことは出来ると思います。
前工程の確認も出来れば早期発見も出来ますので、
確認する事をみんなが意識できれば良いなと思いました。