失敗は成功の「もと」(2018年3月29日 久保) |新着情報|株式会社エドランド工業 失敗は成功の「もと」(2018年3月29日 久保) |新着情報|株式会社エドランド工業

news

失敗は成功の「もと」(2018年3月29日 久保)

【一分間スピーチ】(失敗ネタ)

考えてもらいたいのですが、最近、失敗とか成功とかをしましたか?
最近失敗続きだなと思う人も、万事うまくいっている人もいるかもしれません。
僕自身は、失敗が多い印象を持っていますが、
5年前に記憶に残る失敗をしています。

そのときはお客さんを訪問する予定を入っていたのですが、
そのことを忘れたまま別の用事に出かけてしまいました。
そのお客さんからの電話を受け、「どうなっとるんだ!」
とお叱りを受けて、その場は収まったのですが、
こんなことは絶対にしちゃいけないと思いました。

そして、卓上のカレンダーを買って、
予定が入ったらすぐそこに予定を書く、
さらに、スマホのカレンダーも買い、毎日つけるようにしました。

それ以来予定をすっぽかすことはなくなり、

常にこの日にこのことをしないといけないと思いながら
カレンダーを眺める習慣が付きました。

「失敗は成功のもと」という諺を知っていると思います。
「もと」なので失敗すれば成功するわけではありません。

その「もと」である種を育てることで成功する事ができるのではと思います。
例えば、失敗を失敗と思わなかったら成功しません。
失敗したと思っても何も感じなかったら成功には向かいません。
やってしまった、と思っていても
次の日の行動が変わらなかったら何も変わらないと思います。

さきほどの僕の経験だと、お客さんに注意を受けることで失敗を認識し

絶対に直そうとか、こんなことしちゃいけないという強い思いで
カレンダーに書くという行動をしたから
5年経って万全になっていると思います。

是非、たくさん失敗をして、たくさん気づきを得て、
たくさん成功する習慣を付けてほしいです。

もし予定や計画を立てることで困っている人は、
最近では4月始まりのカレンダー、手帳が販売されているので
本屋とか文房具屋さんに行って見てきて、そういう習慣を始めてみてください。


【感想】井川

最近失敗ばかり多く、それに対して自分なりに対策はしていたが、
今回の内容のように、失敗したらその都度対策することが
次への成功に繋がるような対策が重要だと思いました。

一覧に戻る

ACCESS