2017.12.01
人におススメしたくなる刃物(2017年12月1日 後藤)
【一分間スピーチ】(安全ネタ)
私の友達は自宅でネイルサロンをしています。
趣味の延長でやっているためお店の名前はありません。
看板、広告、宣伝もしていません。
なので最初の頃は身近な友人などにしか
ネイルをしていませんでしたが、
今では1ヶ月近く先の予約が埋まってしまうほどの
お客さんのネイルをしています。
それは、その友達の丁寧な接客はもちろん、
低価格で高度な施術を行っているため
口コミで広がっていった結果だと思います。
その友達は今でも自分自身のネイルに関する知識や技術を高める為
積極的にセミナーに参加しているそうです。
エドランドも宣伝をしなくても
お客さんからお客さんへおススメされるような
より良い製品づくり会社づくりができるようになれば良いと思います。
【感想】久保木
良い製品を作っているとお客さんに喜んでもらえて、
そのお客さんが他の会社に紹介してくれて、
広告をしなくてもお客さんは増えると思う。
逆に悪いイメージがつくとお客さんは去ってしまうので
お互いの信頼関係は大事だと思う。
会社だけではなく人と人との関係も大切に
良い製品、会社づくりが出来たら良いなと思います。