2017.04.21
展示会出展時、チラシ配りで気を付けたこと(2017年4月21日 久保)
【一分間スピーチ】(展示会ネタ)
先週末3日間、展示会に参加してきました。
展示会の目的はお客さんから名刺をもらう事ですが、
露骨に言えば、最終的に注文をもらう事が目的です。
でも最初の出会い、最初の第一歩は
道行く人への声掛け、チラシ配りだと思います。
去年から展示会に出ていて合計13日出ていることになります。
そのうち約10日くらいチラシ配りをしています。
そんな中で去年の3回出た展示会を踏まえて
今回はこんなことに気を付けようと思いながらやっていたことがあります。
今回はチラシ配りして受け取る人の気持ちになって
配ってみようと思いました。
具体的に言うと、歩いてくるお客さんに対して待ち構えない。
渡そう渡そうという雰囲気を見せたら嫌な感じになりますよね。
それをまず第一に心がけました。
また、チラシを配る時に手元に配る、
渡した時にぱっと手を開くだけでとれるよう配る位置に気を付けました。
もう一つが、
お客さんは左からも右からも来ます。
同じ方向で配るとお客さんが受け取った時にチラシが逆向きになるので
右から来るお客さんにはその人に見やすいような配り方、
左から来るお客さんにはその逆側の配り方を心がけました。
そう心がけましたが、大事な事は配られたときに
つい受け取りたくなるような配り方、声掛けが大事なのかなと思います。
皆さんも街中でティッシュやチラシを配られたときに
つい受け取った配り方や声掛けの仕方があったら教えてください。
【感想】樋口
受け取るお客様がスムーズに受け取れることが大事。
仕事においてもお客様の気持ちを考えるようにしたい。