世の中のニュースと会社の共通点(2016年11月14日 山田) |新着情報|株式会社エドランド工業 世の中のニュースと会社の共通点(2016年11月14日 山田) |新着情報|株式会社エドランド工業

news

世の中のニュースと会社の共通点(2016年11月14日 山田)

【一分間スピーチ】(時事ネタ)

前回のスピーチで、色々工夫をしましょう、という話をしました。

https://edlund.co.jp/news/speech/p3752/

その時に、なぜ自動販売機の取り出し口は外開きで
おつり返却口は内開きになっているか?という話をしましたが、
皆さんもやもやしているかなと思って、最初に答えを言います。

取り出し口が外開きになっているのは雨風から商品を守るためで、
おつり返却口が内開きになっているのはおつりが外に飛び出さないため、
という理由です。

今回は違う話です。
先週日本でも世界でも、とても大きなニュースが起きました。

日本は博多駅前の陥没事故、
海外ではアメリカの時期大統領が決まりました。

このニュースは今のうちの会社によく似た事だと思いました。

陥没事故に関しては、
うちの会社は井戸水を使って作業しています。
ガラ場の前から汲んでいるのですが、
汲みすぎて、下が空洞になって、徐々に地盤沈下している現状です。
いつか陥没する可能性があるなと私は思っています。

もうひとつアメリカの大統領が交代するということで
エドランドも、いつかは社長が代わると思います。

そういった時にアメリカの事は何もできないけど、
会社の事は自分たちで、悪いことは悪い、良い事は良いと
意見を言っていけば、会社自体は良くなっていくと思います。

だから皆さんもただ不満を内輪でこそこそと言わずに
思ったことは上司に言って会社を改善していけたら良いと思います。


【感想】水野

何気なく使っている自動販売機に
商品を守る外開きと、小銭が飛び散らないための内開きという
使用者のための工夫がされていてとても感動しました。

日本でもアメリカでも大きなニュースがあり、
それが会社でも当てはまるというのに驚きましたが、
とても的を得ているなと思いました。

良い点は伸ばしていけるように、
悪い点は改善していけるように
積極的に取り組んでいきたいです。

一覧に戻る

ACCESS