社員旅行の幹事とガイドさん(2019年12月6日 久保) |新着情報|株式会社エドランド工業 社員旅行の幹事とガイドさん(2019年12月6日 久保) |新着情報|株式会社エドランド工業

news

社員旅行の幹事とガイドさん(2019年12月6日 久保)

【一分間スピーチ】旅行ネタ

もう1週間経ちますが、ここの中のほとんどの人は先週
北海道の社員旅行に参加していたと思います。
僕も含めて参加した人のほとんどは特に考えず言われたように行動していたら
無事北海道に着いて、無事会社に帰ってこれたと思います。

でもそうやって無事旅行を終えるためには、事前の計画と当日の調整がすごく大事だなと感じました。
事前の計画は幹事さんたちと旅行会社と半年くらいもしくはそれ以上前から
どういう行先にしようか、北海道にするかどうか決まってない所から、計画していただきました。
それがなかったら旅行は始まりません。でもそれで終わりではありません。

当日の調整で活躍したのはバスガイドさんだと思います。
参加した人は2日目の日程を思い出してください。
ガイドさんが、朝少しでも早く来てください、少しでも早くバスは出発したいです、
と事前に言われていました。実際に少し早く出発しました。

そしたら雪のせいで札幌市内が大渋滞、高速に乗るときには30分以上遅れていました。
いろいろ検討した結果、行先を1つ無くしましょう、という話になりました。
それで落ち着いたかと思ったら、高速では事故による通行止め、それも切り抜けました。

ただ、1か所無くしたから旅行がつまらないものになったかというと、
日本最北端のサービスエリアで買い物を楽しんだり、
札幌に戻ってからイルミネーションを楽しんだりと、
十分、十二分に満足できる旅行だったと思います。
これも事前の計画通りだけでは駄目で、
当日状況を見て調整することがあったからうまくいったのだと思います。

もちろん仕事でも一緒で、計画のない仕事は正直仕事じゃないと思います。

事前に計画をしっかり立てる。
それは当然ですが、突然体調不良で休んだり、機械の調子が悪かったり、
いろんな不具合があると思います。
その中でうまく調整することで仕事全体が上手くいくと思います。

今回の旅行のように、幹事さんたちやバスガイドさんのように
事前の計画と当日の調整を各自が一生懸命やることで仕事がうまくいくと思います。


【感想】塚原

楽しんで旅行ができたのは旅行委員さんの事前の予定計画がしっかりできていたからだと思います。
旅行委員さんに感謝しします。
仕事でも事前に予定計画を立てることによって能率よく効率を上げ作業ができると思います。





製造業のwebマーケティングに興味がある方は
以下のチラシから【クオンカットコンサルティング】へどうぞ






一覧に戻る

ACCESS