2021.01.13
かつての同級生の活躍(2021年1月13日 山田)
【一分間スピーチ】(選挙ネタ)
コロナウイルスや大雪といった関連のニュースで影が薄れているのですが、
1月24日に岐阜県知事選挙が行われます。
今回の選挙、現職の古田さんを始め、4人の方が立候補しているのですが、
その中の一人で江崎禎英という方がいます。
彼は実は私の中学校時代の同級生でとても仲の良かった一人です。
彼が立候補し、岐阜県を変える新しい政策で
新型コロナウイルスに打ち勝つといった公約でこの選挙選に臨んでいます。
今回55年ぶりに保守分裂という選挙になっているのですが、
その時は新人候補が現職を破って当選したそうです。
今回もそんな風になってくれたらなと個人的に思っているのですが、
彼が言っているように岐阜県を変えることはなかなか容易ではないと思います。
現状を変えれるように努力していってほしいと思います。
【感想】島村
自分は、選挙に数回程度しか行った事がなく、親に行くぞと声をかけられた時だけでした。
今回のスピーチを聞いた時、言ってるだけでなく本当に世の中の現状やコロナの事や
今後先の状況を変えられそうな今なら投票したいと思いました。
たぶんしっかりと対策はされていると思いますが、
投票に行った先でクラスターにならなければいいなと思いました。