2021.01.28
コロナとウルトラマンと会社の仕事(2021年1月28日 澤田)
【一分間スピーチ】(コロナネタ)
突然ですが、皆さんはYouTubeで円谷から公式配信されている
「ウルトラギャラクシーファイト」という作品をご存じでしょうか?
これは、もともと日本よりも海外ファンの方が多いウルトラマンの作品を世界に配信するために
制作された作品で日本語版と英語版の二つがYouTubeで毎週配信されています。
1話10分程度の短さではありますが、ストーリー、アクション、CG技術…
全て素晴らしいもので無料配信でこれだけやってしまっていいのだろうか?と思えるほどです。
コロナで屋外での撮影が制限される中、あれだけ野外での撮影に拘っていた円谷が、
スタジオ撮影とCGだけで作成し、しかもテレビ配信ではなく初めてYouTube配信を始めたというところには、
製作陣の創意工夫と常に新しいものに挑戦していく熱意が見られます。
さて、私たちの仕事にもコロナの影響は出ていると思います。
仕事量の減少、残業時間の削減…。
様々な制限がされてしまう時代ですが、何もかもが出来ないというわけではないと思います。
過去の概念に囚われ過ぎず、創意工夫し、
ニーズに合わせて新しいことに挑戦していくことも重要だと思います。
私も、今自分が出来る事、やれることを精一杯やり、努力していこうと思いました。
【感想】 久保
世間的にはコロナによって大きく変化していますが
ウルトラマンの世界にもコロナによる大きな変化があるんだと実感しました。
うちの会社でも、コロナにより展示会への出展が制限されており
顧客と接する機会も大幅に減少しています。
しかし、世間でのオンライン化と同じように
ホームページからの問合せが劇的に増加しています。
今後もこの傾向は続くと思うので、
オンライン上での施策に力を入れていきたいと思います