2022.02.21
コンビニ店員さんから学べる事(2022年2月21日 久保)
【一分間スピーチ】(効率ネタ)
通勤中にほぼ毎日のようにコンビニに寄るんですが
関高前のセブンイレブンがお気に入りです。
セブンイレブンが最近、半セルフレジを導入したことは皆さんご存じかもしれません。
後ろで並んで見ているとだいたいの店員さんはバーコードを読み込んで
お客さんがセルフで機械で清算しているところを見ていて、
その清算が終わると次の人が呼ばれてっていう感じで並んでいるお客さんをさばいています。
でも関高前のセブンイレブンの店員さんは
バーコードを読み込んでお客さんが清算を始めた途端、
隣のレジに移動して次の人を呼んで、バーコードを読み込んで清算が始まると
また隣のレジに行き次のお客さんを呼んで、と非常に効率的です。
つまり自分がやらなきゃいけない仕事と機械に任せていい仕事を明確に理解しているから
効率的に進むんだなといつも見ていて思っています。
皆さんも仕事で機械を使う事が多いと多いと思います。
でも任せられる仕事もあると思います。
セブンイレブンの店員さんのように明確に区分して効率的に作業していってください。
【感想】澤田
仕事の効率的な動きは一生懸命に仕事をしていれば自ずと身についていきます。
逆にダラダラと納期も考えずに仕事をしていれば身につきません。
昔に比べてトータルの仕事は減っていますが、いつ忙しくなっても良いように、
これからも効率よく仕事が出来る様に心掛けていきたいです。